自分を知るための星読み

Create your own life!

金星は恋愛だけじゃない

占星術の勉強をしてると、
だいたい自分の星を最初に読みますよね。

で、最初の頃にひっかかったこと。

なんで金星って恋愛の解説ばっかし?

それだけ恋愛と占いは親和性が高いのかな
と思ったりもしますが・・・

恋愛に制限はないとは思いつつ、
ある程度年を重ねた人からすると
金星=恋愛じゃないよね、ってなります。

恋愛は確かに金星の表すことだけど、
たくさんある象徴のひとつ。

というわけで、金星は恋愛だけじゃないよ、
ということを書いてみようと思います。

金星の表すこと

そもそも金星は愛と美の星です。

愛は自分が愛着を感じること。

どんなものに愛着を感じるか、
どんなものを美しいと感じるか。

それを感じとる能力(感性)が金星です。

もっと平たくいうと、

これが好き、これが楽しいって感じる
自分にとっての喜びの感覚です。

これがいいって思えるのは
自分にとって価値があるものだから。

なので金星は自分が価値を感じるものを
表しているともいえます。

金星が支配するサインで見てみると

もうちょっと金星の表すものを
こまかく見ていくにあたって
金星が支配するサインがヒントになります。

牡牛座は地のサインなので、
物質的なもの、五感でとらえられるものに
愛着や美しさを感じます。

自分が心地よいと実感できるものが
金星の表す側面のひとつです。

なので、美味しい食べ物やスイーツ、
お気に入りの洋服や装飾品、
耳に心地よい音楽、美しいアートなど、

まあ何でもいいのですが、
自分の内側の感覚にしっくりくる、
これが好き、うれしい、と感じるものが金星。

自分にとって価値があるからこそ
味わいたいし、手元に持ちたくなる。

そういう豊かさを味わおうと思ったら
現代ではやっぱりお金が必要ですが、

金星が金運といわれるのは
豊かさを味わえるだけの運がある、
ということかなと思います。

ちなみに、牡牛座の「牛」は、
中世では豊かさの象徴だったようです。
(牛を所有する=お金持ちってこと!)

もう一つの天秤座は風のサイン。
人との関係に調和を求めます。

愛と美とどう関わるか?というと、

愛は人と人が和する、なじむこと。

美はバランスがとれていて
誰が見ても整った素晴らしい状態。

金星は「人と人をつなぐ」星でもあるので
人と調和のとれた、良い関係をつくる、
これが金星のもう一つの側面。

なので、人との関わり方も金星です。

どんなふうに人と関わるか、なので
人付き合い全般に関わるし、恋愛はその一つ。

金星=愛情といわれるけど、
どちらかというと「愛され方の好み」

人からどんなふうに好かれたいか?です。

自分がこんな風に好かれたい、と思ったら
自然と人にもそういう風にふるまうものです。

金星の「愛情表現」はそういうイメージ。

今の自分にとっての金星は?

おしゃれしたり、買い物をしたり、
好きなモノを集めたり、環境を快適に整えたり、

そういう物質的・感覚的なことで
金星を使ってる場合はもちろんあります。

それがわくわくにつながったり、
気分転換になってるなら、きっとそう。

趣味とか自分にとっての楽しみで
金星を使ってる場合もありますね。
習い事とか、お出かけ、旅行なんかも。

金星は新しい楽しみです。未知のわくわく。
月は過去にすでになじんでる「好き」

そこが違いかなと思います。
(月の「好き」ももちろん大事です)

そういうことにお金を使ってるなら
お金の使い方も金星に出ます。
何に価値を感じてお金を出すか、なので。

あと、金星は社交性も象徴するので、
人との付き合い方も金星に出てると思います。

ペットや子育て、パートナーシップも
金星の表すことだし、

人と関わるお仕事をしてる方や
センスを使うお仕事なんかも
バリバリ金星が活躍してる可能性も。

金星を意識してみよう

何に心地よいと感じるか、わくわくするかは
本当に人それぞれです。

それを分かってたほうが、快適に過ごせるし、
何よりも生活に彩りが生まれます。

金星はとくに女性には大事だと思います。

最近友人と話してて、
「なんか彩りが足りないよね、感性がどっか行ってる」
っていう話題になりました。とほほ・・・

ほんと、最近感性がやや鈍ってる感覚があります。

金星なんて使うの楽勝じゃないの?って
思うかもしれませんが、

毎日同じことの繰り返しばっかりで
月に埋没してると金星は結構忘れがちになります。

ASCや太陽が牡牛座・天秤座の人など、
金星が強い人は特に意識したらよさそう。

サインは楽しみ方や、楽しみを感じる分野、
ハウスは楽しむシチュエーションです。

ちなみに私の金星は蠍座で2ハウス。

好きなことには時間を忘れて没頭しがちだし、
やっぱり占いとか心理の探求って好きですねえ。

2ハウスなので好きなことを仕事にしよう、
っていう気持ちも強いです。

自分の星って一度読んだものでも
時間がたつと感覚が変わってたりもするので
たまに読み直してみるのもおすすめです♪

今日はこの辺で。それではまた!

manatabidays.hatenablog.com

Jill WellingtonによるPixabayからの画像