自分を知るための星読み

Create your own life!

トランジット土星のおかげで150度が実感できた。

久しぶりのブログです。
というか、今年初!

noteの方も時々書いてて、
今後どうするかまだ考え中・・・

それはさておき、
現在魚座にいるトランジットの土星
ネイタルの太陽とスクエアになってます。

太陽はもともとネイタルの土星と150度。
なので、太陽は同時に二つの土星から
課題を出されてます。こんな感じで。

150度って共通の要素がないので、
やっぱ認識できないんですよね。

厄介なのが、お互いを認識できないのに
星同士は結びついてるんです。

なので、太陽は目的を何とかしたくて
努力だけはするわけです。

でも、それがどうにもうまく行かない。
延々と空振りしてるような感覚。

それが、トランジットの土星が来たことで、
あーそういうことか!ってやっと分かった。

やっぱスクエアは行動化するから、
分かりやすく体感できますね。

占星術の話で具体的に言うと、

太陽の目下の目的は、
アスペクトを攻略したい」

太陽は射手座。
目的を実現するにあたっては、
理想を高く持ちます。

このくらいはできるはず、と
良くも悪くも楽観的に(実力度外視で)
一足飛びに高い目標を立てたりします。

火のサインなので、根拠なく
先にビジョンがあったりします。
(はっきり言って高望み・・・)

柔軟宮なので、つど完結しなくても
ざーっと行ってはい次、にもなりがち。

一方、土星は牡牛座。

ひとつずつ丁寧に確認しながら
じっくり時間かけて積み重ねていく。

粘り強く続けてやり遂げること。
実感や根拠がないのはNG。
そうやって確実に形にしていけと。

うん、合わんよね。全然違う性質。

太陽はこの土星のオーダーが分からないので、
やみくもに理想に向かって努力しようとするんです。

けど、土台無理なんですよね。
だから、なんかやってもやっても
水道の水出しっぱなし状態みたいになる。

そこに、魚座土星先生登場。

太陽はいつもどおり、
このイメージ通りに、ってやってると、

それではアカンで、と土星先生に
ストップかけられるんです。

魚座土星なんで、
もっと想像力を働かせることを
求めてくるわけです。

射手座も「理想の姿」っていう
イメージはあるんだけど、

火と水のイメージ力って
根本的に別物だと思います。

火のイメージは、あくまで
自分の中から湧き出てくるもの。

自分の中のデータベースから
ひらめきで引っ張ってくる類のものです。
(だから思いつきって言われたりします)

水のイメージは、どっちかというと
集合無意識的なものだと思います。

自分以外の人も共通して
思い浮かべるようなイメージ、って感じ。

魚座なので、そのイメージの範囲は
どこまでも広くて無限大です。

つまり、制限なく自由に
イメージを広げることで形にするのが
魚座土星の課題だと思います。

私、これってすごい苦手なんです。
なにせ普段頭で考えることばっかりで、
想像力って何やねん?って感じで。

話を元に戻すと。

いつも通りに読もうとすると、
全然うまく行かなくて、

というか、想像力を働かせないと
読めないよね、ってやっと気づいた感じ。

魚座土星が来てくれたおかげで
うわ、やらなあかん、ってなったのです。
(今、絶賛トレーニング中。6室なので)

同時に、土星同士が60度になったので、
あ、ネイタルの土星のオーダーって
そういうことだったか!とようやく判明。

がんばって想像力を働かせると、
なるほど!って実感できて落とし込める。

そうやって実感できて腑に落ちると
さらに想像力を働かせやすくなる。

60度って生産的ってそういうことか、
とようやく納得できた次第。

で、肝心の太陽さんですが。

スクエアって同時には無理なので、
もう太陽はいったん捨てるしかないです。
土星を取ったほうがいいから。

おそらく、土星のオーダーを受け入れて
地道に積み重ねていった先に、

太陽が当初目指していた、
「こんなビジョンで実現したい」に
結果としてたどり着くのではないかと。

うん、なんだかんだ言って
土星は有り難い。時間かかるけど・・・

そしてやりたくてやってることなので、
別に試練とも思わないです。

なかなか思うようにいかないけど、
読めた時の充実感は格別なので
がんばって続けてみようと思います。

そして、実はこれで終わりではなく。

冥王星水瓶座に入ったことで、
太陽とは60度、ネイタル土星とは90度に。
タイトな150度があると、こんな配置に。

冥王星はどうにかできる星ではなく、
流れに乗るしかない、抵抗てきないから。

というか、いつの間にかじわじわと
意識の中に浸透してくる感じなので、

だいぶ時間が経ってから、
あ、あの時のあれがそうかーって感じに。

もうその頃には後戻りできなくなってる。
不可逆的な変容と言われるゆえん。

今の時点でどういう影響か
全く分かりません、流れに任せます。

冥王星って、宇宙の意志みたいなもの。

これから何が起こるか、
ちょっとわくわくしながら待ちます。

ふー。長くなりました。
ここまで読んで下さった方に感謝します。

今日はこの辺で。それではまた!

kinkateによるPixabayからの画像