自分を知るための星読み

Create your own life!

ネイタルで実感する月のオーブ

この間、気分が急降下することがありまして。
いや、特別なんかあった訳ではなく。

なんか急激に落ち込んでやる気メーターがゼロに。
そして、無駄に自分ツッコミが始まり・・・

でも一晩で復活!
以前よりもリカバリが格段に速くなりました。

長年の経験から、この急降下は
たぶん月冥王星スクエアです。
ほんと、まじで突然来ますね・・・

で、今日のタイトルなんですけど、
ライツのオーブはどのくらいまで実感できるか?
をこのアスペクトから考えてみました。

メジャーのオーブ、
私は松村先生の本どおりで見てます。

ライツは8度、それ以外は6度。
60度はライツ6度、それ以外は4度。

で、このスクエアはオーブ4度ちょっと。

4度くらいってタイトとはいえないと
思われるかもしれないですが、
実感としては破壊力抜群です。

きっかけが明確に分かるときもあれば、
なんだか分からずに呑まれる時もある。

以前はもっと長いこと引きずってたし、
体調の変化もひどかったです。

でも今はもう付き合い方が分かってて、
来たなって思ったら対処できる感じ。

そしてこの月に対しては
火星と木星のトラインがあって、
火星のトラインはオーブ7度ちょっと。

7度って結構大きいですよね。
取る人と取らない人がいると思うけど、
実感としては、影響あるように思います。

というのも、今回一晩で回復して
気づいたんですが、

ある程度落ち込むだけ落ち込んだら
もうクサクサしてるのが嫌になってきて、
しゃきっと動けるようになる感じ。

松村先生の『最新占星術入門』にある
月火星ソフトの説明で、

「性格的にハリがあって、だらしない状況を嫌う。
健康な回復力を持つ」

ってあるんです。まさにこんな感じです。
トラインだから、いつも同じパターン。

この説明、何度も読んでるはずなんだけど、
今回初めて、これだって気づきました。

でもこのアスペクト、ずっとあるはずなのに
なんで今更?って思ったら、

おそらく、火星を使えてなかったから。

嫌なものは嫌!って
言えない自分がいたからだと思います。

ある時から、理不尽なことに
ちゃんと怒れるようになりました。
矛先を自分に向けなくなったかな。

火星が健全に働くと
心身にパワーが入る感じです。

そんなわけで、オーブ7度は
私に限っては有効かなと思います。

とはいえ、そういえばそうかなレベルなのが
7度ってことかもしれません。

そして木星とのトライン、
こちらは誤差3度ちょっと。

基本、自分に甘々だし、
自分のお金にも甘い(1室だけど2室の手前)

自分ではよく分からない。
読んでみて初めて、そっかー!ってなる感じ。
トラインはほんと無自覚。

木星って恵まれてる所だし、
当たり前に感じるってこともあると思います。

でもこの2つのトラインがあるおかげで
メンタル面はすごく助かってると思う。

ガッツンと落ち込みまくっても
いつもいい感じで活力が戻ってくるし、
自分に甘々なおかげで緩和されてます。

トラインってスクエアがかかってると、
すごく活きるそうです。

スクエアの強烈さがあるからこそ、
トラインの効果が分かるんだなあと
今回改めて実感できた感じ。

オーブどれくらい取るかは
またいろんな例を見ていきたいけど、
一番大事なのは本人の実感かなと。

それが悩みになるか、そうでもないかは
その人にしか分からないですしね。

今日はこの辺で。それではまた!

Syaibatul HamdiによるPixabayからの画像