自分を知るための星読み

Create your own life!

太陽と月、どっちも大事。

こんにちわ。shihoです。

何か書きたい、発信したいと思いながら、
ここしばらく何もできない日が続いてました。

勉強中の自分があれこれ発信するのってどうなん?
と、ある時ふと我に返って考え始めてしまい、

Twitterをのぞくことすら怖くなってしまって、
いったん全てのものから距離を置くことに。

なんでこんな風になったのか考えてみたところ、
月が疲れすぎたからかも、と思い至りました。

射手座の太陽は3ハウス。水星も近くにいるので、
占星術について積極的に発信したい気持ちがあります。

双子座の月は9ハウス。
射手座的な学びには自然と気持ちが向くし、
それをやってると安心感にもつながる感じ。

学びと発信に関して、
太陽と月は連携し合う関係のように思います。

何か意味のあることを発信したい、は太陽の意図。
とても意欲的にできるし、意義も感じられます。

だけど、そればっかりでもダメみたいなんですね。

それができるのは、月が支えてくれるからこそ。
太陽が走りすぎて、月が疲れてることに気づかなかった。

双子座の月は、情報に対して柔軟で、
良くも悪くも、わりと何でも拾ってしまうようです。

外の情報に触れすぎて疲れ、思考がまとまらなくなる。
振り返ってみると、今回はまさにこれでした。

太陽の「発信したい」を支えようとして、
実は月がすごくがんばってくれてたみたい。

月が水星の助けを借りて学び、
その学びを月が太陽と水星に差し出し、

水星がそれを使って、分析したり書いたりして整える。
そして太陽の意図に従って発信する、みたいな流れのようです。

ということは、逆に言うと、
太陽の意図を実現するには、月ががんばることに。

この循環を楽しくやれてる間はいいんですが、
月は基本がんばりすぎると疲れるんですよね、当たり前だけど。
太陽に付き合い過ぎて、月が疲れ切りました・・・

ただ、問題はここから。疲れたら休めばいいんだけど、
この月は冥王星とスクエアなんです。

過去のいろんな経験から、月が不安で疲れすぎると、
たいてい冥王星側から強烈なツッコミが入ります。

毎度ガッツリ心折られる。いやほんとまじでしんどい。
スクエアは急に切り替わるんですよね・・・

人から見たら、なんでそんなことで?と思うようなことで
一気に深刻に思い詰めてしまい、止めようがない感じに。

これどうなったら終わるかというと、内面を分析しきるまでです。
乙女座なので徹底的に細かく理詰めで(月は感情なのに;)

そして気が済んだら、通常の双子座に戻ります。疲れる・・・
長年こうだからもう慣れてるけど、今回はちょっと油断してました;

でも、きっつい思いをして得た気づきを水星に手渡すので、
こうやってブログを書いてます。

12室の冥王星が乙女座で水星のルーラーだから。
うまいことなってますね。ケガの功名みたいだけど。

月が不安になりやすいのは、アスペクトだけでなく、
太陽と月が対向サインなのもありそうです。

常に不足を補おうとする双子座の月と、
まあいいやん、行こうや!っていう射手座の太陽。

オポジションは形成してないけど、
お互いにツッコミ合う感じはありますw

月は変化を嫌うので、太陽が何かしようとすると
全力で引き留めようとするんですよね。

これは誰にでもあることだけど、対向サインだから
相手の足りないとこが見えやすいように思います。

「月をケアする」って知識では分かってたけど、
実は本当のところは分かってなかったかも。

今回のことで身をもって知ったのでw
太陽に取り組みつつ、月もちゃんとケアしよう。
太陽と月、要はバランスなんでしょうね。

こんなん書いてどうするん?っていうこの手の話も
アウトプットすると頭の整理にもなりますね。

何よりなんか書きたくて仕方ないんです、本当は。
太陽も意識してないと、生命力が落ちる気がします。

また少しずつ書いていこうと思いますので、
よければお付き合いくださいね♪

それではまた!