自分を知るための星読み

Create your own life!

柔軟宮の柔軟力

こんにちわ。shihoです。

のっけから何ですが、
私は自分から人に連絡するのが苦手です。

小さい頃からもうずっと苦手。
今でも苦手だし、かなり頑張らないとできない。

「連絡」もそうだけど、そもそも
「自分から人に働きかけることが苦手」かな。

理由はいろいろあると思うけど、
大きなところで言えば、柔軟宮だろうと思います。

射手座の太陽、双子座の月。
どっちも柔軟宮。基本受け身。

これは本当に思い当たる感じで、
初めて柔軟宮について知ったときに、

「自分から人に行けないのは、このせいか!」
って妙に納得した覚えがあります。

人に合わせてるほうが楽なんですよね。
なので、人からの働きかけを待ってしまいます。

今でも長く続いてるお友達は、
向こうから連絡してくれる人だったりします。
有難いことです、本当に。

柔軟宮強めの私の実感として、
自分から人に投げるのは苦手だけど、
入ってくるものを打ち返すのはわりと得意。

投げかけれられたものは、
どんな形であれリアクションします。

以前の職場の人に「〇〇さん(私のこと)と話すと癒される」
とよく言われたことがあって、

癒し要素なんて無いのになんでだ?と思ってたのですが、
今思えば柔軟宮力(?)だったのかも。

とりあえず受け止めようとするので。
働きかけ力は弱いけど、これはこれで強みかも。

ASCは天秤座なので活動宮ではあるのですが、
相手の意向を汲むための「働きかける」なので、
自分軸で自ら動く、とは少し違う感じもします。

他に活動宮の個人天体はないので、
自分から動ける活動宮の人がうらやましく感じます。

クオリティで自分が弱いなと感じる場合は、
次のモードの動き方を見習ったらいいみたいですね。

活動宮の「仕上げられない」なら、不動宮の持続力を。
不動宮の「打開できない」なら、柔軟宮の変化力を。
柔軟宮の「始められない」なら、活動宮の始動力を。

踏み出すのはスモールステップでいいのかも。
そしたら、意外とすっと流れに乗れる可能性もある。

と自分に言い聞かせてみる 笑

今日はこの辺で。それではまた!