自分を知るための星読み

Create your own life!

2022-01-01から1年間の記事一覧

マイナーアスペクトを読んでみた

こんにちわ。shihoです。 先日のルシエル先生と竹内先生のコラボ講座、今回は竹内先生がお話されたことを元に、アウトプットしてみようと思います。 ルシエル先生から伺ったお話をもとにアウトプットした記事はこちらです。 manatabidays.hatenablog.com 竹…

ノードのサビアンを読んでみた

こんにちわ。shihoです。 久しぶりのブログです。今月初めて、というかもう年末・・・ 先日、講座を受けに名古屋に行ってきました。ルシエル先生と竹内先生のコラボ講座。 思い切って行って良かった。楽しかったです!行って場違いだったらどうしよう、とか…

地のエレメントの不足

こんにちわ。shihoです。 先日「火地風水 四大元素の心理学」というオンラインの講座を受講しました。 講師は英国の占星術教育者、キャロル・テイラー先生で、通訳は鏡リュウジ先生が務められました。 あるエレメントが多い場合、あるいは少ないか欠落してる…

4ハウスって結局何なん?

こんにちわ。shihoです。 最近練習読みをしてた時、4ハウスが分かりづらすぎて、自分の理解用にアウトプットしてみます。 4ハウスは家とか家族とか言われるけど、そういうキーワードだけでは、全然読み解けなくて。 結局、4ハウスはどういう場所なのか? 私…

太陽のハウスコネクション

こんにちわ。shihoです。 ひとつ前の記事で、「転職が多い」について書きました。こちらです↓ manatabidays.hatenablog.com それと関係することで、あ、そっか!と思い当たることがあったので書いてみます。 新卒で入った会社は、結構名のとおった会社でした…

「転職が多い」を星から考えてみた

こんにちわ。shihoです。 自慢にもならないのですが、私は転職がけっこう多いです。 新卒で最初に就職した会社は、約6年半いましたが退職し、バイトを経てまた別の会社へ。そこで10年間。 その後は非正規で、3か所ほど勤務。短い所は1年未満。近年はバッグ製…

牡羊座の満月

10/10 5:55 牡羊座で満月を迎えました。 満月は文字通り月が満ちる日です。新月からスタートした満月への旅はここで一区切り。 満月の時は、眠くなったり少しだるさを感じたりすることも。まずはゆっくり体と心を休めましょう。 それでは、今回の満月から読…

新月生まれ、前か後か。

こんにちわ。shihoです。 この間、新月生まれの友人のホロスコープを読んでて、太陽と月の位置関係が気になりました。 生まれ時間が分からないのですが、新月前と新月後、どちらも可能性があります。 新月は太陽と月の合なので、自分が意識でこうしたい!と…

天秤座の新月

こんにちわ。shihoです。 9/26 06:55 天秤座で新月を迎えました。今回の新月から読み取れることをお届けします。 新月は、こうしよう!という自分の意志と、普段は気づかない本音が一致しやすい時。 そのため、ここから気持ちを新たにして、新しい種まきをす…

火のエレメント

こんにちわ。shihoです。 だいぶ久しぶりのブログです。 意識が外に向かず、ひたすら内側を固める作業。やっぱり12室にトランジットの太陽来てたの大きいなあ。 インプットもだいぶできたので、今日は火のエレメントについて書いてみます。 そもそも「火」と…

時刻不明のチャートを読む意味。

こんにちわ。shihoです。 占星術を勉強してて一番困るのが出生時間が分からないことですよね。 時間が分からないと、月のサインが確定しないし、当然ハウスも読めません。 情報量がぐんと少なくなるので、正確にその人を捉えられないことになります。 それで…

オードリ-・ヘップバーンのホロスコープ②

こんにちわ。shihoです。 オードリ-・ヘップバーンのホロスコープでアスペクト読みの練習、その①のつづきです。 その①の記事はこちらです。 manatabidays.hatenablog.com 彼女のチャートです。 オードリー・ヘップバーン(1929-1993)ベルギーの首都ブリュ…

オードリ-・ヘップバーンのホロスコープ①

こんにちわ。shihoです。 ひたすらアスペクトを読む練習をしてます。 せっかく読むなら興味のある人、ということで、オードリ-・ヘップバーンのホロスコープを読んでみました。 長くなりすぎたので、2つの記事に分けています。よければお付き合いくださいね…

水瓶座の満月

8/12 10:36 水瓶座で満月を迎えます。今回の満月から読み取れることをお届けします。 今回のチャートです。 新月でワクワクを思い切り広げて、創り上げてきたもの。ここでいったん完成。みんなで喜びを分かち合うとき。 でもいったん立ち止まってみると良さ…

スクエアの脳内トーク

こんにちわ。shihoです。 おととい、たまたまできた不動宮グランドクロス、スクエア祭りだったので、読み練習に良かったです♪ アスペクト読み、まだまだ苦戦中なのですが、特にハードを読むのが難しいです。 最初はスクエアが一番よく分からなかったけど、今…

太陽と月。役割の違いに気づいた話。

昨日、本を探しに図書館に行ってきました。 オードリー・ヘップバーンのチャートを読んでみたので、エピソードと照らし合わせたいなと思って。 図書館行くの久しぶりで、なんかワクワク。もともと本読むの好きなんですよね。 以下、心の声・・・ 気になる本…

ダブルハウスのこと。

こんにちわ。shihoです。 最近気になる、ダブルハウスについて書いてみます。 ダブルハウスは、1つのサインにカスプが2つある状態。 インターセプトがあると、そこの度数幅が大きくなるのでおおむねダブルハウスの状態になりやすく、 先のハウスの活動が未完…

家事の分担を星で考えてみた

こんにちわ。shihoです。 Twitterで「家事するときに使っている星」というタグに、乗っからせていただきました。楽しいタグでした♪ 8室=結婚生活とすると、8室の土星かな。義務以外の何物でもない気が。地エレが土冥だけのせいか料理は超絶苦手牡牛座なので…

柔軟宮の柔軟力

こんにちわ。shihoです。 のっけから何ですが、私は自分から人に連絡するのが苦手です。 小さい頃からもうずっと苦手。今でも苦手だし、かなり頑張らないとできない。 「連絡」もそうだけど、そもそも「自分から人に働きかけることが苦手」かな。 理由はいろ…

太陽と月、どっちも大事。

こんにちわ。shihoです。 何か書きたい、発信したいと思いながら、ここしばらく何もできない日が続いてました。 勉強中の自分があれこれ発信するのってどうなん?と、ある時ふと我に返って考え始めてしまい、 Twitterをのぞくことすら怖くなってしまって、い…

インターセプトの実感

こんにちわ。shihoです。 今日は前々から気になってた、インターセプトのことを書いてみます。 インターセプトは、あるハウスに1つのサインが丸々収まってる状態。カスプが無く、表に出てこないサインがあるということ。 私のチャートにはインターセプトがあ…

月と4ハウス

こんにちわ。shihoです。 昨日ツイッターでつぶやいた、「月と4室は関連づけられる」についてもう少し掘り下げて考えてみたくなりました。 月は、安全に生きるために幼い頃から積み上げてきた、日常的にやってる無意識の反応とか行動。素の自分。月は人格の…

皇后エリザベート "シシィ"のホロスコープ

こんにちわ。shihoです。 ここしばらく、ホロスコープの読み解きに没頭してました。 というのも、先日たまたまアストロ・データバンクで、エリザベートのホロスコープを発見したんです。 ミュージカルや宝塚がお好きな方ならよくご存じのあのエリザベート、…

のんびりな水星

こんにちわ。shihoです。 先日、竹内先生の「ねこちゃんの占星術cafe」に参加してきました。時間があっという間で、楽しかったです。 先生がサンプルの方のチャートを読みながら、ご本人にお話を聞いていくというスタイルで進みます。 チャートに現れてるこ…

実は土星が効いていた。

こんにちわ。shihoです。 少しずつ自分の星の話を書いていこうと思います。 自分の星を読むのは難しいなと感じます。 読み手としてのスキルの問題もあるけどそれよりも、自分のことって自分では分からなくないですか。外側からは見られないから。 でも、自分…

ブログと水星逆行

こんにちわ。shihoです。 水星逆行中ですね~。 水星逆行中はトラブルが起きやすいとか、物事がスムーズにいかないとか、 あんまりいいイメージで語られないのですが、今回、水星逆行中にブログを始めております 笑 「以前に滞ってたことを再開するチャンス…

はじめまして!

はじめまして。shihoです。 星読み(西洋占星術)を学んでいます。 星読みとの出会いは、今から3年ほど前。小さい頃からの悩みやすい性格をなんとかしたい!と思って、自分を知るために学び始めました。 最初は独学で、本を読んだりネットで調べたりしてまし…