自分を知るための星読み

Create your own life!

地のエレメントの不足

こんにちわ。shihoです。

先日「火地風水 四大元素の心理学」という
オンラインの講座を受講しました。

講師は英国の占星術教育者、キャロル・テイラー先生で、
通訳は鏡リュウジ先生が務められました。

あるエレメントが多い場合、あるいは少ないか欠落してる場合、
パーソナリティや心理にどのように影響するか、
事例をまじえながら詳細に解説してくださいました。

その人の中で欠落しているエレメントを
ミッシング・エレメントという言葉で表現されています。
missing=欠けてる、ということですね。

人の気質を考える場合、土星までの7天体とASCを考慮するようで、
そうすると私の場合は、地のエレメントは土星のみです。

実感としては、物を持つことに対する抵抗感が強いです。
食料も生活品も衣服も、最低限足りる分でいい、という感じで、
何につけてもストックは極力持たない生活です。

お金を求めることへの罪悪感というか、
お金のことを考えるのは良くない、みたいな観念もあるかな。

土星が抑えてるだけで、本当は物質的な豊かさを求めてるのかも。
牡牛座の土星だからなおさら。この辺が課題かもしれないです。

それと、自分の体に関する関心があまり無いかな。
特に食べることへの関心が低くて、料理も苦手。
健康診断ももう長いこと行ってない(これは良くないですね)

地のエレメントとのつながりを作るには、
実際的なことをするといいようです。例えば家事とか。

8室土星だから、家事はほんともう義務って感じなんですが、
家事をすることで、実は地のエレメントをこなしてたんですね。
なるほど!って思うと同時に、何だか報われた感じ。

それと、裁縫とかものづくりもいいみたいです。
これもやってた!ハンドメイドでバッグ製作してますから。

占星術とか心のこと、目に見えない世界は好きだけど、
形のあるものに触れることで、地に足がつく感じがします。

手仕事は何となく手放してはいけないなと思っていて、
無意識のうちにバランスを取ろうとしてたのかも。

足りない!と思うからこそ過剰に求めたり、意識するんですよね。
でも気づいたら自分なりのやり方で補うといいみたいです。

エレメント、奥深くてほんと面白いです。またアウトプットしよう。

今日はこの辺で。それではまた!

David MarkによるPixabayからの画像