自分を知るための星読み

Create your own life!

ぎりぎり度数のハウスってどうなん?

カスプがサイン終わりのぎりぎり度数の場合、
どんな風に考えたらいいんだろう?って
占星術習いたての頃からの疑問で。

イコールハウスとかホールサインだと
この疑問って発生しないと思うんだけど、
プラシーダスだとどうしてもありますよね。

私のネイタルにもあります。29度台。
ぶっちゃけ生まれた時間が少しでもずれてたら・・・
っていうのがあるけど(それを言うと元も子もない)

こういう感じのやつですね。2ハウスの入り口。
カスプほぼ蠍やん、もう蠍でいいやん、
みたいな感じですが、一応天秤です。

松村先生はこう書かれてます。

カスプのサインの特質がそのハウスの「表看板」的な特徴となる
(『最新占星術入門』より)

2ハウスの入り口には、
「天秤座」っていう表看板がかかってるわけです。

サインはそのハウスの基本的な傾向を示す、
と別の先生の講座で教わったことも。

ということは、
自分のリソース(持ち物、お金、才能)には
天秤座って看板に書かれてる。

看板に書かれてるからには、
2ハウスってそういうもんだ、と認識している。

その認識に沿って、天秤座的にリソースを使う、
なので天秤座的な傾向になる、みたいな感じかと。

例えば、2ハウス天秤座でいうと、

人間関係が円満になるようお金を使うとか、
プチプラでもいい感じに見えるモノを買うとか、
人と仲良くできたり、協力できる才能とか。

なんですけど、29度。もうほぼ蠍。
看板は天秤だけど、扉開けたらすぐ蠍。

この場合でも2ハウスはカスプサインの方が強いのか?

これ、次のサインに天体があるかどうかによるみたい。

私の場合は蠍座に金星(と海王星)がいるので、
2ハウスの基本的傾向は一応天秤ってなるけど
やっぱり蠍座色の方が強い気がします。

人付き合いに自己投資したほうがいいよね、って
一応思ってはいるけど(天秤)
実際は本当に大事な人やものにだけお金を使う(蠍)

たとえば衣食住とかでいうと、
表面上は一応見栄え気にするけど(天秤)
実際見栄えなんて正直どーでもよかったりする。
服は限界まで着ます。自分が納得してればよし(蠍)

カスプサインは潜在的に備わってる質、
天体は実際の活動力なので、
やっぱり天体の方が表面化しやすい感じ。

とはいえ、サインの潜在力も無視できない気がする。
本人がそういうもの、って認識してるから。

天体がない場合はなおさら。
そのサイン的な感じでハウスのこと捉えるのは
ごく自然な流れだろうと思います。
(ルーラーの話はここではちょっと置いときます)

とはいえ、2ハウスの始まりが29度なので
ほとんど天秤座らしい経験をしないまま
蠍座の領域に入ることになります。

天秤の看板は飾りか?って感じですが、
この辺りのヒントになることも同じ本に書かれてて、

カスプのサインが後半度数(25度以後)に入っている場合には、次にやってくるサインの特質が25度以前までの経験を踏まえてもう一度やり直そうという影響力として働く傾向があるため、実際にカスプが入っているサインが与えている影響よりも次のサインの方が後天的に強まることになります。

これどういう意味か、ずっと考えてるんだけど
正直よく分かりません。特に前半部分。

これは私の推測だけど、
1ハウスが29度で終わってるということは、
天秤座をやりきってない、つまり
1ハウス未完了っていう認識になるのかなと。

1ハウスなので、自分像を作り切ってない、
アイデンティティ出来上がってないよね、みたいな。

だから、2ハウスでもういっぺんそれをやろうとする。
でも領域としてはもう蠍座に入ってるから
蠍座的に自分を作り上げていくことになる。
結果的に蠍座が強化される、という感じなのかなと。

実感としては、自分で収入を得ることイコール
自分のアイデンティティ、というのはあるかな。

でもそもそもASCルーラー金星が2室なので
この実感はあんまり参考にならないかも・・・

当然反対側の7、8ハウスも同じ状態です。
8ハウスのカスプが牡羊座29度。

こっちの実感はどうかというと、

人と親しくなろうと思ったら、
自分から行かないと!って思ってるけど(牡羊)
実際は積極性はほぼ皆無。

この人しっくり来るかな?ってじっくり見極める(牡牛)
でもいったん親しくなったら超長続き。

これ、土星があるから余計にそうなる。
めちゃくちゃガード固いです 笑

さっきの推測を当てはめると、
対人関係をちゃんとやり切ってないから、
牡牛座的にやり直す、ってなりますね。

次のサインの影響が後々強まる、というのは
実際そうだと思う。天体あるからなおさら。

まあアングル以外はここまで細かく見なくても
いいのかなと思ったりしますが・・・
(なんでそうなるか知りたいだけだったりもする)

アングルはどの辺の度数かも大事だと思う。
1・4・7・10ハウスは表面化しやすいですしね。

またいろんな例で検証してみよう。
今日はこの辺で。それではまた!

AnjaによるPixabayからの画像