自分を知るための星読み

Create your own life!

ハウス途中のサイン切り替わりのタイミング

またまた久しぶりのブログです。
今日は以前から気になってたことを。

チャートを見てると、ハウスの途中で
サインが切り替わるの、普通によくありますよね。

で、ずっと不思議に思ってたこと。

ハウスの中でサインが切り替わるのって
いつなん?ってずっと疑問で。

自分のチャートで検証すればいいわけですが、
私のチャート、わりとどのハウスのカスプも
サインのごく初期度数かごく最終度数です。

なので、プラシーダスの場合、
一つのハウスはほぼ一つのサインで占められてます。

ハウスの中でサインの切り替わりが
あんまり無い、ということです。

一応切り替わりがあるのが4室と5室。
ハウスのかなり後半になります。

チャートで見るとこんな感じ。

4ハウスは殆ど山羊座で、最終盤が水瓶座
その変化のタイミングが知りたいなと思って。

なんで知りたいか?というと、
4ハウスにずーっとT冥王星がいたから。

4ハウスなので、人生の基盤というか、
土台を根こそぎ作り直し、でした;
これは長くなるのでまた別の機会に・・・

でも、ここ1~2年で山羊座を抜けます。
そして水瓶座に移ったとき、
どういう影響がありそうか?が気になってます。

松村先生の『最新占星術入門』にある
サインの切り替わり時期の予測を参考に
考えてみました。

P太陽のサインイングレス

予測する方法は2つ挙げられています。

ひとつはプログレス。
太陽がサインイングレスするタイミング。

実は再来年ようやく山羊座を抜けます!
山羊座時代、長かった・・・

射手座時代とがらっと人生変わりました。
正直かなりきつかったです。

山羊座の最終度数になると、
水瓶座を意識する、っていうのは実感あって

社会的にどう認められるか?的なことは
若い頃はすごくフォーカスしてたけど、
近年ほんとどうでもよくなってます。

それよりもっと自分の本心に従って生きたい。
ここ数年はその最終仕上げのような感じ。

トランジット天体の影響

もう一つはトランジット天体の影響。
先に書いたとおり、T冥王星の動きによるもの。

山羊座から水瓶座に移動しても
ルーラーが土星なのは変わらないのですが、

天王星もルーラーに加わると
影響の及ぶハウスが変わるので、
かなり感覚的には違ってくるはず。

山羊座にいる時、ルーラー土星は8ハウスなので
結婚生活の中で安心感を育むことで
土台を築いていく感じでした。

結婚して2年目くらいにT冥王星が4室に入ったので
もうこれはその通りすぎる(星ってすごいな)

実家にいる時より安心感が安定してきて、
それが今までずっと継続しています。

でもですね、水瓶座に入ると
ルーラーが別のハウスにも飛びます。

天王星は1ハウス、しかもASC近くです。

もう自由にやっていくぜ!みたいに
自立して新しいベース作りに
舵を切ろうとするのかも・・・

8室の土星との落差がありすぎる 笑

とはいえ、8室の土星も生きてるんですよね。

ルーラーが2つあるサインの場合、
現実面では7天体、心理面はトラサタ、
という風に表れるようです。

ということは、現実面では今までどおり
結婚生活におけるベースは維持しつつ、

心理面では自立心が全面に出てくる、
という風に読めるかなと思います。

これなかなか難しくないですか?
1室と8室って150度の関係だしなあ。

しかも、1室天王星は超フリーダム、
8室土星は閉鎖空間に固定、みたいな。うーん・・・

変化の時期と今後の展望を考えてみる

でもここでちょっと視点を変えてみると。

そもそも土星はMCとタイトな60度なので
土星は仕事に関わる星とも言えそうです。

ということは、現実的には閉鎖的な環境とか
特定の人とガッツリ関わりながら仕事をし、

自立したアイデンティティを目指して
新たな形で基盤をつくろうとする可能性も。

P太陽のイングレスは再来年9月、
T冥王星が完全に水瓶座に移るのが来年11月。

なので、外側の環境の変化が先に起こって
その後、目的意識に変化が訪れるのかも。

T冥王星はしばらく行ったり来たりするので
その間に何度か見直しの機会がありそうです。

いずれにしても、ここ何年かで
変わり目が来るのかなあと思ったりしてます。

まだちょっと先だけど、土星期になれば
答えが出てるのかもしれないですね。

ちなみに、MCって55歳くらいになると
完成図が見えてくるらしいです。どきどき。

具体的にはどうなるか全然分からないけど、
楽しみながらいろいろ考えてみようと思います♪
とはいえ、現実を動かすには行動しないと(汗)

今日はこの辺で。それではまた!

 

PexelsによるPixabayからの画像