自分を知るための星読み

Create your own life!

家事の分担を星で考えてみた


こんにちわ。shihoです。

Twitterで「家事するときに使っている星」というタグに、
乗っからせていただきました。楽しいタグでした♪

「もっぱら土星ががんばってくれてる」って書いたんだけど、
ほんとにそうかな?って、改めて考えてみたところ・・・

結論。土星だけでは家事はできない 笑

私の場合、大きな意識としては土星だと思う。家事は義務。
でもですね、日々のこまごましたことは分担してると思います。

水星ちゃんは手先のこととか、段取りとかやってくれてる。
ただ、いかんせん射手座なのでね、大ざっぱです;

キャベツは千切りじゃなくて百切り。
味噌汁の味付けまちまち。レシピ覚えられない。

食べれたらいいやん、くらいのノリです。
オットよ、すまぬ(食べるの大好きな月山羊座

あと、双子座の月は好きなことと同時進行なら、
けっこうやってくれてる感じです。

ラジオの英語講座聞いたり、星の解釈考えたりしながら、
洗濯干したり掃除したり。結局いつも9室にいます 笑

金星ちゃんはやる気ないなーって時だけ協力的。

大好きな風さん(ミュージシャンの藤井風さん)の音楽を
イヤホンでガンガンに流しながら皿洗い。
2室の蠍金星ちゃんは、趣味とか楽しいことに没頭してたら幸せ♡

音楽聞くのメイン、皿洗いはついで、っていう体で、
なんとか乗り切ってます。金星ちゃん、風さんサンクス♪

これ、気づいたら皿洗い終わってるからいいですよ。おすすめ。

太陽はなんだろう、目的意識だから、
「やりたいことやるために、みんなさっさと終わらそうぜー!」
って号令かける役っぽい。だから目的が明確だと終わるの早い。

火星は普段はあんまり家事には関わってなさそうかな。

思い当たるとしたら、去年転勤先から引っ越しで戻るとき、
住んでたアパートと戻る自宅、2軒分の片付けをしたこと。

火星は水瓶座で5室にいるので、モチベーションが
「自由な人生にするためなら頑張る!」かな。

いつか、家に縛られない自由な生活がしたい、と思っていて、
モノにあふれた家だとそれができないじゃないですか。

だから「未来の自由な人生」のために断捨離を必死でやりました。
そう思うと、火星の発動要件ってなかなかハードル高いな;

木星はよく分からないんだけど、月とトラインなので、
月が家事で神経質になったら、まあまあってなだめる役かも 笑

とはいえ、メインの意識は土星。基本ちゃんとしないと!です。

太陽は土星アスペクトあるので(150度)
これやろう!と思っても、気づくとやるべきこと優先してるし、
4室が山羊座だから、月も土星を無視できない。

でも土星先生がいるから、まっとうに生活できてる気もします。

料理が超絶苦手なのは、水星ちゃんの質もあるけど、
個人天体が火と風ばっかりだからかな(金星は水)
地のサインは土星冥王星だけです。

そもそも昔から食べることに消極的で、

ツレがいるから&時間がくるから、何とか作るし食べる。
「これが食べたいから作る」とかはないなあ。

松村先生の本に、一人暮らしを始めた火と風が強い女性が、
本や趣味に夢中になり食事がおろそかになった、という話があり、

これ私やん、と読んだとき思いました 笑

地のエレメントにライツがある人って、
食べることが好きな人多い気がする。検証してないけど・・・

食べることは生きる基本だから、大事だなって思います。
牡牛座の土星を鍛えよってことか。

というわけで。

結局のところ、いろんな天体の力を使ってるんだな、
と、家事の分担を考えてみて感じました。

また日々の生活の中でいろいろ検証してみよう。

今日はこの辺で。それではまた!