自分を知るための星読み

Create your own life!

マイナーアスペクトを読んでみた

こんにちわ。shihoです。

先日のルシエル先生と竹内先生のコラボ講座、
今回は竹内先生がお話されたことを元に、
アウトプットしてみようと思います。

ルシエル先生から伺ったお話をもとに
アウトプットした記事はこちらです。

manatabidays.hatenablog.com

竹内先生は、メジャーアスペクトで拾えない情報を拾うため、
マイナーアスペクトハーモニクスを読むとのこと。
メジャーでノーアスの場合は、読んだ方が実情に合うそうです。

タイトな場合はかなり強力に働くみたいで、
公開鑑定で見ててもそう感じました。オーブは1度。

じゃ、ネイタルにあるアスペクトを読んでみます!

まず一番タイトなやつ。太陽と火星のクインタイル。
クインタイルは円の5分割で72度です。

射手座の太陽(3室)と水瓶座の火星(5室)
誤差は0.01。ほぼぴったりってことですね。

72度は自分がこれやるぞ!ってことに対して働くアスペクト
誰かから頼まれてとかだと、全然働かないらしいです。
創造性の発揮、楽しくやる姿勢での活動。

これ、思い当たるとしたら、新卒の就職活動の時。
自分が入社後に楽しく取り組めるであろう業種しか
ターゲットにしてませんでした。怖い物知らず・・・

たぶんこれだけタイトだと完全に性格になってて
自覚無しにやってる。今もそうかも(無駄に野心的 笑)

獅子座的な楽しみとか活動なので、
自分が個人的に楽しいって思えることなら最強。

だけど、そうでないことには一切燃えないとも言える。
このアスペクトは使いどころがあるのか・・・

火星が5室なのもあり、嫌々やることは全然だめなので、
もう割り切って楽しさ全開で行くしかないのかも。
ソフトアスペクトです。本人的にはナチュラルな感じ。

ハーモニクスだと、5の倍数の年で合になるので、
5年ごとにサインとハウスが変わります。

直近のハーモニクスのチャート。
山羊座で太陽火星が合。金星もいますね。
ハーモニクスは合だけ読みます。

自分が好きでやることで何かしら結果を出すために、
楽しく目的実現をがんばる、みたいな感じかなあ。
思い当たる感じもある・・・でもそういえばって感じ。

ネイタルでは4ハウスになるので、
何かしらベースを築いていきたいのかもしれない。

クインカンクスと同じような意味合いで、
バイクインタイルというアスペクトもあります。144度。

水星×冥王星が72度で、
水星×土星土星×冥王星がそれぞれ144度。
三角形になってる。これはまたおいおい読んでみよう。

それと、セプタイルというアスペクトの説明も。
円の7分割で、51.428・・・割り切れません。

どうしても実現したい、諦めきれない願望を表すようです。
割り切れないってところが妙に納得。ハードアスペクト

これもネイタルにあります。金星×冥王星のセプタイル。
蠍座金星(2室)と乙女座冥王星(12室)

自分の感性をとことん使って、
目に見えない世界をこと細かに探求したいのかも。

実感としては、何か諦めきれないというか、
何としてもやらねばならぬ、みたいな感じはあるかな。

マイナーアスペクト、面白いです。
何か見えてなかったものが見えてくる感じというか。

でも、竹内先生も仰ってたけど、
まずは大枠=幹の部分をしっかり読んでから。

マイナーはそこで拾いきれないものを補う感じで読むこと。
最初から細かい所を読むと、本質を見失うので。

今回の講座、具体的な読み方だけでなく、
その場でしか受け取れない、大切なことを
たくさん教えていただいた気がします。

本当に行って良かったです!
リアルの講座、またいつか行きたいな。

*********************

今年も明日で終わり。早かったー。
占星術の勉強に明け暮れた一年でした。

なんかあんまり進歩ないなって思う時もあるけど、
去年と比べると確実に進んでる気はするかな。

占星術はほんと奥深い。沼ですね 笑
一筋縄ではいかないからこそ、探求しがいがある。
ライフワークのつもりで、来年もじっくりやるつもり。

こんなアウトプット用のブログを
読んでくださってありがとうございました。
またこれからも続けていこうと思います。

みなさま良いお年を。それではまた!

 

KiraによるPixabayからの画像